木工atelier  CONCEPTDESK
 
 
 
 
 

 
コンセプトデスク

代 表 : 桑原良博 (机作家)


E-Mail:conceptdesk@ybb.ne.jp
工房・ショップ     〒357-0062

埼玉県飯能市永田99−1

Tel:042-974-1125
               



商品一覧
1 スピーカー
バックロードホーン D-10
長岡鉄男氏のモデルD-10をベースにして
地元の百年ヒノキ材で製作しました。
バックロードホーン専用ユニット FOSTEX FE108EΣ
2 スピーカー
15cm3 CUBE
澄んだ音が鳴ります。
静かな部屋でノンビリジャズに浸る。いつのまにかスヤスヤなんて…
・ユニットFOSTEX FE83En
3 スピーカー
バスレフ式スピーカー
ヒノキを贅沢に使う。いい感じのバランスに仕上がったスピーカー。
今日もジャズを聞きながらうたたね、気もちいい…
・ユニットFOSTEX FE83En
4 木のマウスパッド 「ヤダヤダ、マウスの線が引っ掛かっちゃって」
そんな事があって無線のマウスに変えたんだわ
こんどは電池がすぐ切れたり、無線が不安定だったり、もうヤダァ。
てなことで、ふたたび有線に戻ちゃった。
5 Agura ISU 胡坐・椅子 こいつはオヤジ専用の椅子だ。
胡坐が安定して組める。そのまま胡坐組んだまま机に向かう。
居場所のないオヤジのために作ったのだ。
6 メモメモ 世界、初 Both Pinch
たった二枚の木板でつなぐ文具だ。メモとメモを繋ぐためにこしらえた。
しかも繋ぐ相手を傷つけない。そうあなたと私を繋いで愛を育む。
7 Mesh Bench メッシュベンチ このベンチ角材で編んだメッシュベンチといいます。
見て欲しい。
このベンチの脚や背もたれは、メッシュの穴に差し込んで留めてあるだけ。
8 CaaaTATSU
女子高生がキャー 女子大生がキャー
そんで誕生したのがCaaaTATSUなんじゃわけわかんない
重い思いの脚立・キャー立CaaaTATSU お好みのキャーも作れます。
9 イポズク 何語? ファービー語? ロシア語? 何するものでしょ?
クズをポイするものといいますか そのままでしたかムク材製。
お好みのイポズク作れます。
10 ムクイス 無垢なイス 俺みたいだなぁ
角材で頑丈、それがとりえ 君みたいだなぁ
おねぇ好みのムクレイスも作れます。ナヨ 
背もたれが低いのは腰を刺激して姿勢を良くする為の工夫です。
11 木の掲示板 指名手配犯を掲示しているあれね。違うよ それは刑事板。 なんかへん
たとえば、この写真入間市から依頼されたムク材製掲示板です。
市内のあちらこちらに点在してます。あなた好みの刑事板作れます。
12 根性ペン 根性曲がった人のペン。曲がった人が書くと巧く書ける。
素直な人が書くとなんか変と言われる。曲がり具合がすべて違うので、
注文時にあなたの根性を確認させていただきます。
13 Penぺん草 手帳の中にぺんぺん草、手帳を開いたときだけのお仕事。
なんかかわいそう かわうそかわいいです。素敵な出会いの予感
えっ、かわうそですかぁ   高級ヒノキ材製。
14 狭山茶木ペン 老木になると役に立たず捨てられるお茶の木
なんか俺の人生と重なるなぁ 一皮剥いてみたら美しい薄皮があった。
なーんだ、まだやれるじゃないか。 あたしも言われたい  狭山茶製
15 狭山茶木ペン ぶら下がり カラビナに引っ掛けて、鍵などと一緒に持ち歩くペンです。
ペン先がズボンに触りにくくカット、そのためペン先が見ずらい欠点もある。
是非欠点を克服して欲しい ワイルドな感じ、ヒモは皮製でおしゃれです。
16 糸ペン 針穴を通るペン だから糸ペン ほんとだよ、買わせたい意図ペン
直径6ミリで細いのだ手帳に挟んで持ち歩いてくれ
17 角ボー なぜ角ボーというか知ってる?
四角いから しぇいかい 高級ヒノキ材製
18 ペンタッテ ある日ペンに向かって、立てよといった。 無理だよとペンは答えた。
そんな問題を解決するために開発されたのが「ペンタッテ」だ。すごい
19 ムキ・リョク 天井灯ヒモにぶらぶら。だれも気がつかない。ムキ・リョクはストレスに強い。
無視される日々眺めているとわたちの気持ちがスーと楽になった。
ムキ・リョクの力 電気不足の救世主 ムキ・リョク
20 カドタツ 智に働けばカドタツ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。住みにくいねぇ
だからかぁ最近カドタツが増えてきたぁ、あああぁ省エネの救世主カドタツ
21 エコムシ あのとき大量発生したのがエコムシじゃこいつはあっちの能力が高くってねぇ。
最近エロムシと呼ばれてるんよ。うふ省エネの救世主エコムシ
22 神輿 地元の銀行から依頼されて造りました。御神体は金庫です。
重さ約125キログラム毎年、地元の祭りで銀行マンが担ぎます。
こういった神輿もデザイン設計製作することもあります。 オール西川材檜製
23 古ポスト レトロなポストの製作を目指してます。
メール便対応(A4サイズ)です。さっそく取り付けました。
エイジング処理して古臭い感じを出しています。
人と環境にやさしいポストですお好みでネーム入りなどレトロなポスト作ります。
24 空きビン工作 捨てられない空きビンお気に入りのビンを照明に変えましょう
木と組み合わせて、カッコいい好みの照明作れます。
あなたの感性を入れたデザインも承ります。
25 Wood Classic LED Lamp 裸電球を見つけてデザインしたランプです。
やっぱ裸はいいなぁ うん レトロに仕上げた卓上ランプ
注文受けてから創ります。 あなたの感性を入れたデザインも承ります
26 The Magonote この前、女子の背中をかいてあげたら イヤーン
この前、女子に背中をかいてもらったら イイー
この前、The Magonoteでかいたら イイーイイー
手部・・天然抗菌  持ち手部・・△形ヒノキ 皮膚をキズつけず ・天然抗菌
・痒いところを正確に掻ける構造 ・西川百年桧と孟宗竹 ・超精密手加工
27 木蛍 暗い闇夜に道を歩いて迷よった。
遠い向こうに明かりが、 ホテル ホッとした。
癒されるホタル 木を通して赤く点滅します。
28 踏んづけても平気ボタル あっ いかん
平気ボタルを踏んじゃった。でも点滅してるわよ すごーい
29 UFO 未確認飛行物体なのにどうして形が分かったのか?
何故、円盤の形なのか?
知らん 丸太天然割れ 用途: インテリアとして天井からぶら下げる。
ときどき頭ぶつけて衝撃を受けるがよい。数回ぶつけると危険予知能力が高まる。
30 ONE レシートなど散らばるモノをくわえて離さない。あいつみたい。
隣のポチのことです 尖ってないので安全な文具です
31 FOUR 穴が4つの文具。こいつは穴に入れたモノをくわえ込んで離さない。
あいつみたいだな筆記具など横に収納する文具です。
ハンコなど直径14ミリ以下の長いモノならなんでも
32 脳転記 NOUTENKI アイデアが閃いたまま寝ちゃった。
朝になって思い出せず、悔やんだことがありませんか? そんな時、眠りを妨げず・幸せそうに隣で寝ている人を起こさないで、暗闇でメモできる文具が欲しい。 暗闇で快適にメモができる闇文具「脳転記」を世界で始めて完成させました。
33 きのぼり 幼児遊具 のぼる君にとって近くに登る木がない
さっそく「きのぼり」を見つけたのぼる君 登りはじめた。おわり
34 POIN 木のレーザーポインター 木のレーザーポインターは手に馴染むのがいい。
POINは一般的にプレゼンや学校の教育現場で使う。
我が家では毎日使っている。
こどもにあれ取ってこい。あれってすかさずテレビのリモコンをPOINで示す。
子供がリモコンを持ってくる。こんな具合だ教育の道具 POIN
35 スーパーブンブン このブンブン、簡単にまわるからスーパーブンブンという。
といっても餓鬼がいきなりやったって、泣きべそかくだけ先ず親が練習するんだぞ。
血のにじむ思いでね。
そうすると餓鬼が親の背中、いやブンブン見て僕の方がうまくできるよと言い出す。
これが教育ってもんよ。かくして、親子の絆が強くなる。
これがスーパーブンブンの存在意義であり、けっして簡単にまわることを期待してはいけない でも楽しい
36 アラジン15型ストーブ用ウィッグ 僕の冬のアイテム・アラジン15型
15型は耐震装置がないので、ストーブの傍から離れるときは必ず火を消す。
そんな面倒な奴だがくびれたバディ、ふくよかなタンクスタイルが捨てがたいのだ。
真鍮製だ芯を出す。ノブを回しても、回しても、
俺のションベンみたいにチョロチョロじれったい。
これがブルーフレームを微調整するに実に具合がいい芯の減りが少ない
アラジンのストーブは基本的なカタチが変わらないけど
本物の原点 シンプルなこいつを見てるといつも思う
ウィッグを余分にもってるので、15が好きな方に送料込み3000円で販売します。
ただし在庫限り
37 壁掛け移動テレビ台 液晶テレビの裏のネジ穴を使って設置します。
特徴 ・壁を傷つけない・壁面に寄せられる・高さを変えられる
・キャスターで移動できる・コンパクト・外付けハードデスクを収納できる
   埼玉県の西川檜間伐材製
   間伐材の新しい用途として地球温暖化防止の取り組んでいます
38 寝っころがって見るテレビ台 寝る体勢のままでテレビを見ます。
テレビ側が天井近くまで伸びて、見やすい角度にセットします。
ふとんを掛けたまま寝付いて、いつのまにか朝になる。
液晶テレビの裏のネジ穴を使って設置します。
最大でも32インチ程度の軽いテレビが適当です。
   埼玉県の西川檜間伐材製
   間伐材の新しい用途として地球温暖化防止の取り組んでいます
木で作りたいけど
こんなの作ってくれる職人なんていないよなぁ
そんな要望に応えられるがコンセプトデスクかもしれない
しかも
要望どおりのモノを作るわけではない
要望以上のモノを作るのだ